現在とこれから

こんにちは

実は私    現在    無職(^-^)     でして。

 

2月までカナダにいて、帰国してから

教科書販売と病院事務の派遣で

つなぎつつ今に至るんです。

 

就活もその間頑張ってたものの

面接がなかなか通らなくて。

 

もう面接というか就活が苦手すぎて、

・自己アピールの内容が薄い

・文章構成能力が低い

・考えながら話せないので

   暗記しても忘れたらもう真っ白

・志望動機って何

・笑顔が苦手で暗い印象

 

それはもう散々。

「就活でみかけた変な人」

に入っているんじゃないかってくらい。

このブログも思いついたことを、

つらつら書いてるだけだから、

読み辛いでしょう。わかってます。

 

今まで販売業をしてきて、

新たに事務職にキャリアチェンジ

したいんだけど

(販売は明らか向いてなかった)

資格や経験なしだと倍率の高い事務職は

門前払いのようなケースもよくあって。

 

そしてやっと今回決まった事務の仕事。

派遣で3ヶ月働いて、相互同意の上、

契約社員に移行するというもの。

事務経験を積むためにもいいと思って。妥協でもあるんだけど、

決まったからには頑張ろうと思う。

 

ほんとは一人暮らししたかったけど、

家から15分の場所だから

またしばらく実家暮らしで、

親のスネをかじって生きていくよ

 

就活は本当に苦労した。

新卒の時も

なんも考えず説明会行きまくって

浅い内容の志望動機と自己アピールを

ぶつけてもちろん通るわけもなく。

なぜか面接を多く受けていることが

頑張ってる感を出せている気分になって

ひたすら面接受けてた。

 

結局、ホントぎりぎり3月末に

仕事が決まり、実家近くの食品販売店で

働くことになった。

そこは常に人手不足で、変な人間じゃなければ雇ってるみたいだとわかったから、実力ではないのかもしれないが。

それでも、仕事を辞めた今でも

一緒にご飯食べにいく先輩もいたり、

人間関係は良好だった。

仕事に関しては販売、仕込み、配達やら全部やって大変だったけど、

いい経験になったと思ってる。

 

そして挑んだ今回の転職。

業界は全く絞らず、

事務職に限定して探していただけなので志望動機も誰でも思いつく内容だったのはわかってる。

思いつかない。いろいろ応募してたら

考えるのもめんどくさくなった。

将来かかっているというのに、

何も成長してないな。

 

言葉でアピールするのが苦手なら、

資格を取ったり、仕事を頑張って

認めてもらうことで、自分という人間を知ってもらいたい。

前もそうしてきた。

だから今度の仕事も頑張る。

 

さぶお