アフタヌーンティー

今日は雨の中

アフタヌーンティーをしに

名古屋へ行ってきた

 

ビクトリアでワーホリ中

アフタヌーンティーに

行きまくっていた私。

2日連続で行ったこともある。

 

ビクトリアには

超高級ホテルEmpress Hotel

超高級アフタヌーンティーを

超優雅に頂くこともできる。

 

日本円だとチップ入れて

7000円くらいかな。たけぇ

もちろん行きましたが〜

他の所は大体4000円以内で頂ける。

 

量重視、質重視、雰囲気重視 など

場所によって特徴が違う。

もちろん内容も。

 

 

アフタヌーンティーとは

基本3段のお皿に、

スコーン、サンドイッチ、スイーツが

のっていて、紅茶を飲みながら

ゆっくりおしゃべりを楽しみましょう

という大変意識高いものである。

 

ケーキがいっぱいなので、

男性には少しキツイかもしれない

 

 

日本にもあるのを知らなくて

今回初めて母と行ってきた。

 

 

行ったのは、名古屋にある

THE STRINGS HOTEL

(ストリングスホテル)

の中の、ニューヨークラウンジ

 

ガラス越しに大聖堂を見ることができる

結婚式の前撮りをしているところを

今日見ることができた

 

 

名古屋駅から徒歩で15分くらい

Zepp Nagoya の目の前にある

ちょうど駅から徒歩で向かっている

ときだけ豪雨だった。

 

昨日急遽行くことを決めたから

予約はしてなかった

 

土日は予約必須らしいが、

12時ごろ着いたら、

席はいくつか空いていて、すぐ入れた

 

アフタヌーンティーは

想像するような一般的なものと

お重に入った日本風なものがあった。

 

洋風の一般的な方にした

 

席は120分制

ゆっくりくつろげた。

 

紅茶は決まったメニューから

選ぶことができ、飲み放題。

トイレが近くにあるから

いっぱい飲んでも大丈夫〜

 

注文するとき、メニューの中に

食べれないものがあるか聞いてくれて、

 

私がメロンが嫌いなことを伝えると、

 

メロンパフェを苺パフェに、

 

メロンジュレのせパンナコッタを

パイナップルゼリーに変えてくれた。

 

好き嫌いが多いので大変ありがたい

ありがたや

 

 

ここは普通のとことちょっと違い、

サンドイッチなどのご飯系が、

基本のセットについていない。

追加料金でつけることができるそうだが

私たちは付けなかった。

 

塩辛い物も少しメニューにあったので

甘いもののお口直しにと、

ケーキと交互に食べるつもりだった。

 

 

 

最初に出てきたのは

スコーン2種

ジャムとマーマレードとマスカルポーネ

 

スコーンはあったかいうちが美味しいので、基本最初に食べるのが普通。

口に水分が全部奪われるが、

そこは飲み放題の紅茶で水分補給だ。

おいしいかった

 

そして

リンゴと小松菜のスープ

これはリンゴジュースです

 

シュークリーム生地に

チーズが入ったようなもの

一瞬で完食

 

f:id:sabuochan:20170630235253j:image

f:id:sabuochan:20170630235232j:image

今日は逆光

 

 

食べている途中に次のプレート

 

よし、

これで甘いもののお口直しできる!

 

f:id:sabuochan:20170630235440j:image

 

エビとタコのマリネ

うん、おいしかった

 

マグロ

生もの食べれないので母の胃へさよなら

 

枝豆のキッシュ

外のタルト生地が甘かった

ちょっと生地と具が合わなかった

 

自家製ポテチ

たらこ入りポテサラの様なクリーム付き

ポテチ分厚い

おいしかった

 

 

三段のメインスイーツが揃ったら、

塩辛いものと交互に食べようと

思っていたので 、

様子を見ながらゆっくり食べていたが、

なかなかスイーツが来ない

来ない

来ない

来ない

 

 

その間何度も店員さんが

様子見に私たちをチラ見しに来る

 

 

 

これは、塩辛いのを全部食べきらんと

スイーツ持って来やんパタ・・・?

 

しょうがなく

塩辛いプレートを完食すると、

即座にそのお皿を下げられ、

すぐにスイーツを持ってきた

 

 甘いもんしかないけどまあいいか

 f:id:sabuochan:20170701000624j:image

やっぱひどい逆光〜

 

普通は2人分でもまとめて

1セットで来るんやけど、

自分だけメニュー変更して

もらったからか、

分けてもらってて2セット来た。

 

 

甘いもののみとなったけど

酸味のあるフルーツと紅茶が

多少お口直しになって、

美味しくいただけた。

 

スイーツの詳しいメニューは

ホームページにも載ってるけど、

あんまり調べて行くと

楽しみと驚きが半減するから

がっつり調べないことを

オススメしたいです☆

 

ここでも説明しません

決して書くのが

めんどくさくなったからじゃない

 

 

でやっぱり

スイーツを食べながら思ったのが

 

 

 

 

塩せんべい持ってきたらよかった・・・

 

 

こっそり忍ばせてくと

もっとアフタヌーンティーを

楽しめるかも

 

 

たまの贅沢によろし

 

 

さぶお