ももクロ夏のライブ、初めて行く人は

さぶおです。

 

毎年夏に行われるももクロライブが今年もやってくる!

 

 

ももクロ夏のバカ騒ぎ2017

FIVE THE COLOR Road To 2020味の素スタジアム大会

開催日:2017年8月5日(土)・6日(日)の2DAYS

場所 :東京・味の素スタジアム

 

まだチケットも販売しているので、今からでも参戦するチャンスあり!!

 

 

私は8月5日のみ参戦(ライブに参加することを参戦するともいう)

就活がうんちゃらかんちゃら~~・・・で行けないかなーと思ってたけど

とりあえず就業先が決まったので、参加します!

 

 

4日 仕事が終わり次第すぐに帰宅して準備し、夜行バスで向かう

5日 朝、現地に到着

   ライブを楽しむ

   終了後、夜行バスで帰る

6日 朝、家に到着

 

という日程。

 

夜行バスはさっき予約した。

 早くしないとどんどん高くなるからね。

 

私がももクロを好きになったのは2012年くらい(はっきりとは覚えてない)

YouTubeで見た、「行くぜっ!怪盗少女」がきっかけだった。

 

アイドルを好きになったことはそれまでの人生でなかった。

というか、そうなるとは思ってもいなかった。

アイドルが好きな人は、みんな「まさか自分がアイドルのファンになるとはな…」

って思ってるはず。

 

 

ライブなんて行ったことなかったし。

世間的にオタクと言われる人がいる世界?というイメージだった

しかも女の子のアイドルってことは、ファンはおっさんが多いよな?

 

 

 

ライブに行くのは今はもう慣れたけど

最初は、何も知らない人間が急にアイドルのライブなんかに行っていいものかという

不安があった。

だから、最初の方はためらって行けなかった

 「初めて」は趣味でも仕事でも人でも、緊張する。

 

 

なので

これから初めてライブに参加する・してみたいと思っている人が、

この記事を見て、少しでもライブに来やすくなればと思います。

 

 

 

 

 

ライブ初めてだけど・・・

 

 

 

何着て行けばいい?

 

 

・・・ずばり、なんでもいい。

 

ただ、誰か1人に決めてその子の色の服を着ていった方が、

応援したいっていう気持ちになれたり、ライブの楽しさが増すかも。

 

 

服に関しては何も心配する必要ないと思う。

私服で参加する人は結構見かける

 

モノノフ(ももクロのファン)さんの中には、

注文作成した特攻服を着ていたり、全身推し(好きな子)の色で揃えたり、

メンバーがライブで着ていた衣装を手作りして着ていたりして、

気合入っている人も多い。

 

ヤンキーみたいな人いる…と最初はビビるかもしれないが、

「あんな格好でも、1人の女の子を一生懸命応援しているんだな」

と思うと、平和な世界に思えてくる。そして基本みなさん優しい人ばかり。

 

 

たいていの人は、上半身のみ推しの色の服を着るケースが多いんじゃないかな。

 

かくいう私も、

夏は、ライブTシャツに普通のズボン、紫色のリュック

冬は、ライブTシャツに普通のズボン、紫色のリュック、の公式パーカー

非常にシンプルな格好

 

 

 

ライブTシャツがなければ、気になるメンバーの色の服を着ていくのもあり。

現地のグッズ売り場や、ネットでも購入できる。

 

でもやっぱ服は何でもいい。

要は気持ちの問題。

あ、でもメンバー色の服の方が、メンバーに見つけてもらいやすいかも

 

 

ちなみに箱推しといって、メンバーみんなが好きな人は黒い服を着る

 

 

 

何持っていけばいい?

 

必須

ライブのチケット

これがないと終わりですね、はい

 

身分証

これもいります

 

 

あればもっと楽しめるもの

  • ライブTシャツか、メンバー色Tシャツ
  • サイリウム(ペンライト)
  • タオル(ツヨクツヨクという曲で振り回す用)
  • 扇子(ワニとシャンプーという曲で振り回す用)

 

持っていくべきもの(さぶおがいつも持っていくもの、遠方からの参戦編)

  • 日焼け止め(屋外は100%焼ける)
  • 携帯のバッテリー
  • 携帯の充電器
  • 着替え(汗とライブ中の放水でべちゃべちゃになる)
  • 化粧品・洗顔(夜行バスで朝到着したらメイク)
  • 歯ブラシ
  • 化粧落とし(帰りの夜行バスに乗る前に落とす)
  • タオル
  • お菓子・おにぎりなど
  • 時間つぶし用の本など(1人の場合)
  • ビニール袋

 

 

ライブ前に何すればいい?

 

メンバーの名前と担当色を知っておく

赤ー百田夏菜子

黄ー玉井詩織

桃ー佐々木彩夏

緑ー有安杏果

紫ー高城れに

 

過去のDVDやYouTubeを見て予習する

少しは曲を知っていた方が、より楽しめるかも

曲数がとても多いので全部は難しいかもしれないけど、

有名な曲、YouTubeで視聴数が多いものなどはライブで歌われる可能性も高い。

「この曲知ってるーー!!!」ってテンション上がるはず。

 

自己紹介を一度見ておく

一緒にできると楽しい

モノノフさんは5色に色が変わるペンライトを持っている人が多いので、

メンバーの自己紹介ごとに色を変えるけど、

気にせず自分の持っているペンライトを振ればOK

 

 

コールって覚えた方がいい?

他の人のまねをすれば大丈夫

基本コールがうるさいので自分の声は聞こえないからテキトーでもいける

(私は声が小さいので、自分の声が出ているのかすらわからない。

でもライブ後はいつも声が枯れている)

 

お客さんの中には、棒立ちの人もいれば、踊っている人もいる

いろんな人がいるので、コールはせずとも、

何となく曲のリズムに合わせてペンライトを振るだけでもOK

 

 

曲の間奏のときは、

ウリャ!オイ!を交互に言いながらペンライトを振る

オイ!がほとんどで、ウリャ!は少数派

会場に一体感が出るので、ライブに参加してる感が出て高まる

 

 

他にも、

 

名前コール(ソロパートの後に名前を入れる)

8文字コール

(メンバーごとに決まっている8文字のフレーズをソロパート後に入れる)

決まった曲の独特なコール

 

など、色々あるけれど、聞いているうちに自然と覚えるものなので、

徐々にできるコールは勝手に増えてくから大丈夫

 

 

 

 

まとめ

とにかく、気負わないことが大事。

これをしなきゃいけないってことは何一つありません。

リラックスしてライブを楽しみましょう!

 

 

 

最初は、わからなくてあたりまえです

 

100均でポキってして光るペンライトを一本持ってくだけでもいいんです

 

周りが「うぉーー!」って言ったら、一緒に「うぉーー!」って言えばいいんです。

 

 

 

チケットは安くはないですが、行く価値はあると思ってます。

ももクロちゃんたちの歌だけでなく、

たくさんのパフォーマーの方のダンスや演技も見ものです。

 

普段ポーカーフェイスで、大人しい私も、

ライブの時はずっと笑顔で(ニヤニヤしながら)、ペンライトを振り回しています。

メンバーも本気でライブを楽しんでいるので、見ているこちらも楽しくなります。

それはもう日々のストレスも吹っ飛ぶほどです。

 

ももクロのライブはいつでもだれでもウェルカムなので、

安心して来てください

 

 

さぶお