一週間が始まってしまいました~

 

長い一週間です~~~~すっすっす~

 

 

 

前の仕事はシフト制だったから、

出勤・休み・出勤・出勤・休み・出勤・出勤

だったり、

出勤・休み休み・出勤・出勤・出勤・出勤

だったり、色々だったのね。

 

繁忙期は1週間休みがなかったり、

閑散期は3連休とれたりとか、

いつもお休みがバラバラな生活に慣れていたんだけど

 

 

仕事が変わって土日が休みになって

最初は「念願の土日休みの仕事だ~~~~~~~」って喜んでいた。

必ず来る2連休。必ず。・・・・・うれしい

 

 

 

でも、

ということは。

 

 

必ずある5連勤・・・・・・・長ぇ・・・

長すぎませんか。

しかもそれは働いている限り永遠に変わることのない決まり事。

強制5連勤。

 

 

 

シフト制の仕事でも5連勤とか普通にあった。繁忙期は8・9連勤も。

 

でも他の週のシフトは、休みが多かったりしたから、

「来週は連勤少ない。やったっ!」て思ったり、

次月のシフトを見てどこに休みが入っているかとか、楽しみだったんやけど。

 

 

 

土日休みの仕事やと、どうあがいても5連勤。一年中5連勤。

有給とか祝日は別として。

 

 

 

やっぱいいことばかりじゃないね~

まー誰もがわかりきってることやけど、

 

 

土日休みのメリットデメリット

・スーパーの品ぞろえが平日より充実してる

・世間が休んでる中で働かなくていい

・友達と会う予定が立てられる(友人も土日休みが多い)

・ライブに行きやすくなる

・旅行の予定とか立てやすい

・どこも混んでる。萎える。疲れる。もう帰りたい。

・だから遊園地とか絶対行かん

・電車座れやん

・銀行……開いとらん。いつ行けばいいのん

 

 

シフト制(基本平日休み)のメリットデメリット

・スーパーが超すいてる

・大抵予約なしでお店に入れる、待ち時間がない

・たまに土曜か日曜どっちか休みが取れたりする

・急に休みたい日ができると、他の人と休みを交換できる

・世間が休んでいる中働かないといけない

・友達と夜しか会えない

・ライブは土日開催が多く、行けない可能性

・休み希望が他の人と被ると休めないことがある

・職場の人は自分の休みの日に代わりに働いてくれているので、仕事場の人たちとは休みの日に会うことができない

・店が閉まっているところがある

 

 

思いつく限りだと土日の方がデメリットがすこしだけ少ない。

でも、自分にとって、人が多い場所がたいへん苦手なのである。

 

 

 

疲労感の凄まじさよ

 

 

都会の人って人多いのが当たり前やから、なんとも思ってないん?

尊敬するわ。

そこで「そんなことないよ~毎日人ごみにまみれて死にそう」

とか言ってくれたら救われるけど、そんなわけないよな。

都会の人は毎日人ごみを経験して、精神力が鍛えられとるんやなきっと

 

 

 

あぁでも自分は今までより、引きこもり生活になりそう

もう外出せずに犬を愛でよう

そうしよう

 

さぶお