人生のメイン

 

今週のお題「選択」と「年齢」

 

 

以前もお話はしましたが、私は今26歳で、現在は派遣社員をしてます。

3か月後には契約社員になる予定ですが、給料が上がるとかはありません。

もちろん正社員につきたいですが、面接が通らず、通らずで。

 

あきらめました。

 

とりあえず、将来的にしたいと思っている仕事は未経験の分野なので、

契約社員としてこれからキャリアを積んでいこうという選択です。

(こうやって言い訳して生きてかないと、情緒が安定しません) 

 

 

26歳って言ったら、

「まだまだこれから」「なんでも挑戦できる」というおじさん・おばさん

「おばさんやん」「その年で正社員じゃないとかw」という若者

いろんな意見あると思います。

 

 

 

私の今の立場からすると

「将来が見えない。でもとにかく稼がないと」

30歳越えると仕事探しが大変だから、今から定職について定年まで働くか、

キャリアを積んで専門性を高めるか、(女性なら)結婚相手を見つけて主婦になるか。

 

とにかく、若いうちに…若いうちに!!…仕事しなきゃ!!!焦

みんな働いてるし、やばい私も早く働かなきゃ、早く…早く!!!

と、妥協・妥協で、前職も現在の仕事も始まってます。 

 

 

親は年金生活だし、姉は近くにいないし、

親が数年前、新築で家を建てたから私が将来返済しないといけないし、

奨学金もまだまだ残ってるし、貯金もないし

 ・・・でもボーナス出ない・・・・・・・・・・・

 

 

f:id:sabuochan:20170717161158j:plain

 

何かにつけてお金のことばかりで嫌になりますが、

お金なしではなんにもできない。

 

 

「宝くじ当たらんかな・・・」その前に買わな当たらん

この言葉は定期的に降臨する。

 

 

だからといって、お金ばっかに捕らわれて、好きなことに制限をかけるのはいや。

(稼ぎが低いのは承知ですが)

ももクロのライブも行きたいし、たまにはおいしいもの食べたいし、旅行も行きたい。

お金のために好きなこと削ったら、それこそ何の楽しみもない人生。

 

趣味にお金は惜しみたくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライブのDVDはいつでも買えるけど、ライブを体験できるのはその時限り!!!!

 

 

なにより

ももクロ」のために仕事が頑張れる自分がいる。

 

来月ライブに行けるから、それまでがんばろう。

来週かき氷が食べられるから、それを楽しみに今週がんばろう。

あと2日で休みだから、あとちょっとがんばろう。

 

遠い将来のことより、近い楽しみでいい。

 

 

 

日本人のレール

 

学校を卒業したら会社で働く、働く、休まず働く。定年まで。

定年退職したら趣味に打ち込んだり、のんびり暮らす。

 

 

ざっくりしすぎですが

 

 0~20歳  勉強

20~65歳  労働

65~最期   自由

 

これが日本のテンプレ

人生の大半が労働。まあ普通です。

 

  

f:id:sabuochan:20170717161709j:plain

 

 

私は25歳で仕事をやめて、海外に旅立っていましたので、

その時は、日本人の乗るレールを外れていました。

ただ、帰国してまた同じレールに戻ってきました。

今のとこ、また外れる予定はありません。

 

 

なぜかというと

怖いから

 

 

 

今後、

再び仕事を辞めて留学をしたり、旅行に行ったり、何かをしに行ったとして、

また仕事が見つけられるかが不安。

ワーホリで貯金もない。お金がいる。

 

 

なんで日本では、旅する期間・海外に行く期間・空白の期間が

あってはダメなんだろう。

「ワーホリで遊びに行っているような人間は、一生懸命働かないだろう」

みたいな偏見もある。

「正社員でなく、バイトばっかしてきた人間は碌な人間じゃない」

とか思われたり。

 

理解しようともせずに、受け入れない。

だから、受け入れられなくなるのを怖がって決められたレールに乗るしかない。

みんな、嫌やもう働きたくない~~~~辞めたいよ~~~~とか言いながら、

それでもなお働き続ける。

 

 

 

 

もっと海外の人って長期で休みがあって旅行とか、好きなことをたくさんしてる。

自由が多い。

ワーホリで、カフェやレストラン、服屋とか行っても、

みんな楽しそうに働いてる姿が印象的だった。

店員さん同士やお客さんと談話したり。

作っている笑顔じゃなくて、純粋に仕事を楽しんでるような笑顔。

 

純粋に、人生を楽しんでいるようで羨ましい。

 

 

私も販売員の経験が3年ほどありますが、目が笑ってない完全なる作り笑顔でした。

 

 

 

 

というか・・・日本人は老後に重点を置いてる?

老後が心配。老後のために貯金する。退職後に旅行に行くために今は働く。

 

そのために人生の大半をただただ労働に捧げますか・・・

人生のメインは老後じゃないのに

 

 

う~~~~~~ん

同じレールに乗るのが日本人の定め?

どうも腑に落ちませんが、私も同じような人生を歩みそうな気がしてならないですし

なんもいえねぇ

 

 

 

うだうだいってもしょうがないです、働くしかないのです。

 

 

 

なんだろねぇ

やっぱやだねぇ。

この日本人の人生。

 

 

 

さぶお