ももクロのライブ。私は未だに・・・ぼっちだ。

 

8月のライブが近づいてきましたね。

 

私はライブは2012年からなるべく行ってます。

 

 

居住地が三重なもんで、近場の名古屋や大阪、

あとは交通の便のいい東京近辺のライブは行きます。

色んな形で参加してます(映画館でライブ中継を見たり)。

 

北海道や、東北、九州、四国とか、遠いとこはあんまり行きません。

 

 

ライブには何度も参加しているものの、

私は、モノノフ(ももクロファン)の友人が数えるほどしかおらず・・・

もはや友人というか知人の域かもしれない

 

 

 

みんなどうやって仲間を作っているんだろう?

 

想像でしかないですが、きっと多いのが

 

・友達を誘って、友達をモノノフにしたパターン

 

・ライブで隣の席になったり、

 グッズ販売で並んでいる時に、近くにいた人と仲良くなったパターン

 

twitterで何かのきっかけで話すようになり、会うようになったパターン

 

・チケットを相互連番できるひとを見つけたパターン

(相互連番:Aさんが8/5のチケットを2枚持っており、Bさんが8/6のチケットを

2枚持っていたとして、お互いの余っているチケットを交換して、両者が5・6日両方のライブに参加できる、そして隣の席同士になる)

 

twitterで気になる人に声をかけて、会ったパターン

 

・各地で開催されているであろうオフ会に参加して同士を見つけたパターン

 

 

私も今まで何名かお会いしたことがあるんですが、きっかけは

twitterで出身地が同じで、声をかけた

twitterでぼっちの人を見つけて、声をかけた

・ライブ会場で隣の人と話した(推しも同じだった)

・ライブ会場に入るために並んでいたときに仲良くなった

 

などなど

 

 

 

はい。

ご存じか、私は新しい人に会うのは大変苦手です。

 

 

友達は増やしたいですし、多いに越したことないですが、

私の性格が邪魔をして、いつもぎくしゃくしてしまい、

会っても一度きりで終わることが多いのです。

 

話し続かない・・・(ももクロの話をせぇ)

 

 

だから、ライブはいつも1人で行動。

 

いわゆるぼっちです。です!!

 

f:id:sabuochan:20170718223427j:plain

 

 

 

でもね、1人の人、います。

 

意外といます。

 

隣に座る人も1人で来ていた、なんてよくあります。

私は、隣の人が1人で参戦の場合、

 

話しかける:話しかけない=1:9

 

です。

向こうから話しかけてくることもありますし、挨拶だけの時もあります。

 

例えば、

「今日はよろしくお願いします」

夏菜子ちゃん推しですか?最近すっごいきれいですよね~」

「どこからきたんですか?」

「ライブ今までどこいきました?」

 

 

隣の人の推し(好きな子)が同じだと、より話しかけやすいです。

「れにちゃんかわいいですよね~」

「れにちゃん近く通りますかね~」

「ソロコン行きました?」

 

 

誰ともしゃべらなかったら、

「まあこういう時もあるか」

「次のライブでは、誰かとお話しできたらいいなぁ」

ぐらいです。

あくまでライブがメインですから。

 

でも、だれかとももクロの話を共有できると、

ライブをもっと楽しめますね。これは確実です。

 

 

 

 

twitterで知り合った人と会うのは、あまり安全とは言えない方法でしょうが、

(顔写真や名前、年齢、性別すらわからない場合多し)

 

会場など、人の多いとこで会う約束をしたり

何度もやり取りして、その人の素性を知ってから

 

慎重に慎重に

危ない人や変な人だった、ってケースもたまに聞きますから。

 

 

 

 

そもそもコミュ障じゃなかったら、

ライブ会場でほいほい~っと近くに座っている人とかにお声がけをして、

また会いましょうねっ!!!^^

ってできんのになぁ。

 

むずかしいなぁ。

がんばりたいなぁ。

 

 

 

ともかく、ももクロのライブが初めてだから1人なんじゃないんです。

いつも1人、好きで1人でいる人、友達が今回はライブに来れないから1人

 

 

だから別に怖くなんかないです。

 

 

 

 

でもわたしはちょっとさみしい

 

 

 

さぶお