リスニングに役立つYouTube動画

突然すぎますが

 

英語を勉強している方々、

 

リスニングって

どうやって勉強してますか?

 

 

 まずは

 

"リスニング  勉強法"

 

でググりますよね、とりあえず。

 

 

 

 

・・・で、どうすんの 

 

 

同じものを何回もリピートして聞け?

そんなんつまらんし続かんし

 

洋画を吹き替えなしで見る?

しゃべんの速すぎるし、単語がわからん何言うてるかわからん

 

TOEICとかの教材?

これ実際に使えるもんちゃうやろ

 

実際に外国人としゃべって力をつける?

いきなりレベルたけぇ!!!!

そしてそんな友達いねぇ

 

 

 

リスニングを強化する目的にもよるよね。

 

TOEICのためなら、

TOEIC用のリスニングCDを聞きまくれば良いし

 

 

じゃあ

留学やワーホリに行くためや、

外国人と話せるようになるためにはどうすればいい?

 

 

いわゆる日常会話。

 

 

 

私は、たいてい3日坊主・・・

いや、1日坊主。そんな私がお世話になったのは

(今もお世話になっている)

 

 YouTube 

 

そう!

みんな大好き、ようつべ!!!   

 

やっぱなんだかんだ言ってな~、

楽しめやんと続かんわ。

 

 

勉強なんやから、楽しいもんじゃないけど、

楽しんでできるんならそっちのがいいやん~ 

 

勉強ってよりも、ただ動画を見るのを楽しんでる部分が大きいけど、

英語を聞く習慣にもなるから、見て損はないと思う。

 

 

 

ということで、

 

検索で

 

"Hiho Kids"

 

って打ったらでてくる。これ私のオススメ。

 

 

 

どんなんかっていうと、

 

外国の子供がいっぱい出てくる。

そして色んな事に挑戦してリアクションをとる。

 

 

 

例えば、

 

Kids try~food

「こどもたちが世界の料理を食べてみる」

 

Kids play~

「こどもたちが〇〇〇で遊んでみる」

 

Kids describe~to illustrator

「こどもたちがイラストレーターに〇〇〇を説明して絵を描いてもらう」

 

Kids guess~

「こどもたちが〇〇〇という言葉の意味を想像してみる」

 

 

 

 

世界の料理を食べてみる動画が多くて、これが面白い。 

 

なんでかっていうと

こどもののリアクションが正直。

 

f:id:sabuochan:20170721232714j:plain

 

おいしいものはおいしい。家に持って帰っちゃう。

まずいものはまずい。吐き出す。

 

 

「おいしい」「まずい」とかの一言で終わらせず、

香りがどうとか、見た目がどうとか、味がどうとか、

ちゃんと感想を説明してくれるから、より勉強になる。

 

 

まずそうだから食べないとかはほとんどない。だいたい食べる。

キムチ・ピータン・ワサビ・ドリアン

 

あぁ私でも口にしたくないものにも果敢にトライしている・・・・

先入観がないというか、本当に初めてみるものだから食べるんやろな。

 

 

料理といっても様々

世界の朝ごはん・世界のおやつ・お茶・コーヒー・クリスマス料理・飴

 

国も様々

インド・日本・フィリピン・フランス・メキシコ・ロシア

 

などなどなど

 

 

最近もあたらしい動画をよく更新してくれてるので、

アップされるたびに「ハイホ―、キターーーーー!!」ってなって見ちゃう。

 

 

これはね~いいよ~

・こどもたちのリアクションが良くて、見ていて飽きない

・3~10歳くらいまでの子たちだから、難しい英単語が少なく理解しやすい

・よくしゃべる子たちだから、たくさん英語が聞ける

・「おいしい」「まずい」とかだけじゃなく、わりと冷静に感想を言ってくれる

・字幕もまぁまぁついてるから、わからないところも調べられる

・こどもカワエエ・・・

 

 

 

何回も見るのも苦になりにくい。動画としても面白いから。 

 

簡単な英語が多いから「ここなんて言ってるかわかる!」

って場面がいくつもあるし。

リスニング全然ダメ、中学生英語も危うい、ってレベルの人にもおすすめしたい。

理解しやすい英語ばっかだから。

 

たとえ簡単な英語でも、「聞き取れる」って自信になる。 

 

 

 

ちょっと一回見てみてほしい。

子供好きなら余計気に入るはず。

 

 

 

ホントにこどもかわいいの。ホント色んな個性の子ばっかりで。

 

こどもって、好きでも嫌いでもなかったけど

これを見るようになってから、子供が好きになってきたかもってくらい

それくらいみんなが魅力的で、かわいい

 

 

 

 

 

 

・・・あれ、今回のテーマなんだった?

 

 

 

 

さぶお