おっちゃん

この暑い中だと

外で働いてる人を見るたびに

心配になるって人いませんか?

 

工事のおっちゃん

交通整理のおっちゃん

警備のおっちゃん

 

おっちゃん…大丈夫か。

みんな厳しい訓練のもと

お仕事をしているのか…

選ばれしものたちなのか。

 

 

動き回ってる人より、

一ヶ所にずっと立ってるほうが

危険そうだ。

信号待ちしてるだけでもフラフラしてくるのに、

おっちゃんら影とか逃げ場ないよね

 

30分か1時間ごとに交代しとるんか?

中に扇風機とかクーラー的機能を備えた作業服なんか?

給水はいつでもできんのか?

 

こんな真昼間から工事せんでもええのにって思うけど、

 

朝にやったら

「こんな朝からうるさい」

夜にやったら

「夜なんやから静かにしろ」

ってクレームもんやし

 

 

でも暑いのにかわいそう

 

パラソルでも立ててあげたい

すれ違いざまに冷えたドリンクを

渡したい

なんも車来ないときは座ってていいよ

 

 

 

今日もおっちゃんはがんばってる

 

私が助手席でスガキヤ

ヨーグルトクリームを食べている間でも

 

おっちゃんはがんばってる

 

 

 

 

おっちゃん

 

 

 

さぶお