激クレーマー

 

現れたよ

 

クレーマー

 

しかもクレームの常連らしいよ。

 

最初は問い合わせだったんやけど

 

電話でその人を待たせちゃったのね。

 

そしたらプツンときたらしく、

 

何回も何回も電話掛けてきて。

 

で、一回私が電話出たんね…

 

たしかに自分の対応も適切じゃなかった

 

余計怒らせたかもしれない

 

その後上司が1時間以上話を聞いて、

 

最終的には

 

電話に出た人全員が謝ったのね

 

私は名乗らず、数分の対応だったからか

 

なんもしなかったけど。

 

それはもう数分で冷や汗もんだよ。

 

そしてクレーム対応中、

 

周りの人も聞いてるのがプレッシャー

 

ただでさえ口下手なのに

 

そんな状況でスラスラ喋れるわけない

 

うまい言葉が出てこない

 

だから余計怒らせる。

 

偏見だけど、

 

こういうクレーマーは大体おっさん

 

キレることないやん

 

普通に喋ってお願い

 

そんなんじゃ何いうてるかわからん

 

もはや話聞く気ないやろ。

 

言いたいこと一方的に言って

 

キレればいいってもんじゃない。

 

至らないところを指摘するのは

 

勉強になるし、反省する。

 

でもキレられたら

 

ただ傷つく。

 

反省ではなく、

 

忘れ去りたい、になる。

 

客の立場やからって

 

なんでもしていいわけじゃない。

 

人間として、

 

相手の気持ちも考えずに

 

怒鳴りつけたりなんかしていい訳ない。

 

それを当たり前のように受け入れて

 

ヘコヘコと謝らなければいけない

 

日本社会が大嫌いだ。

 

深い傷をおったり

 

鬱になる人もいるのに。

 

お客様は神様なんて言葉

 

私は認めない

 

 

 

要するに

 

落ち込みましたな話

 

 

 

さぶお