クレーム取るで

 

昨日今日と

クレームのお電話に当たっている

なぜ

 

お客様窓口のような立場ではないものの

お客さんの電話に出ないといけない

ときが割とあり、それが今回クレーム

 

まだここで働き始めてから日が短いので

そんなに色んな電話に出たことが

あるわけではないけど。

連日でお年寄りクレームだった

 

 

まあ思うのが

 

「年寄りは言いたいことを

一方的に言えば満足して電話切る」

 

 

 

昨日も今日も年配の人っぽかったけど

こちらには全く隙を与えず

一方的にマシンガントーク

 

ついでに、ふにゃふにゃとした喋り方で

何をいうてるか8割聞き取れない。

 

 

だからとりあえず

 

「そうでしたかー」

「そうなんですねー」

「はい、あ、はい」

「なるほどー」

 

って一瞬の隙に合いの手入れて

聞いてますよアピール

 

「聞いとんのか」

って言われることほとんどなくなる

 

 

全く聞き取れなかったら

「あーあー…」「はいー」

 

こっちが何言うても無駄だから

とにかく話を聞いて

そのお気持ちよくわかりますアピール

 

 

そしてこれも毎回のパターン

「同じ話の繰り返し」

絶対に3回以上は同じ話をする

 

何回でも話したいんだろね

 

 

身寄りがなくて

寂しくて電話かけてくる人もおるから、

誰かと話をするための理由づけとして

クレーム入れてくる場合もあるけど

マジ迷惑。

 

こちらも人です。

自分にあんまり関係ない話でも、

ただ電話を取ってしまっただけでも

ヘコみます。

 

 

私の心はプレパラート

 

 

 

 

 

 

さぶお