フィリピン料理調べてみた。②

 

きのう書いたフィリピン料理。

 

YouTube動画タイトルは「More Filipino food」

そう、More だから、その前にもとの動画があります。

 

そっち先にやれよと思いますよね、まったくです。

 

ではそちら見ていきます。

 

 

でてきたのがこちら

 

 

Dilis(ディリス)

見た目は、揚げた魚。それしか感じなかった。

 

これは、小魚の乾物らしいです。

イワシを使われることが多いようですが、

地域によって魚の種類も変わってくるようです。

現地では、これを揚げたり、炒めたりして食されるみたいです。

 

 揚げたものは食べてみたいですね。味は想像できますが。

 

 

動画内の子供たちの反応

食べる前

It's fish bones?(魚の骨?)

 

食べた後

A fish head. Interesting.(魚の頭だ。面白い)

It's gross.(キモイ)

 

 

 

 

Crispy Pata(クリスピーパタ)

見た目は、骨?に肉がついて揚げてあるような。

 

豚のすねや足をカリカリになるまで揚げたものでした。やや正解。

カリカリになるまで揚げているにも関わらず、中のお肉はとっても柔らかいそうです。

カロリーも高いでしょうが…

 

めっちゃ食べたいです。100%お腹下しますね私。

 

動画内では食べてる様子が見られませんでした。カットされてます。

 

 

 

 

Dinuguan(ディヌグアン)

見た目は、味噌???甘辛く味付けした赤味噌を何かの上にかけてる?

いやいや、正体は衝撃の物でした。

 

これ、豚の血のスープ。ドロドロしてます。

血のスープの中に、血を固めてプリン上の物が入っています。

生姜やお酢が入っているので、血の生臭さはあまり感じないようです。

 

正体を知らなければ食べられそうです。

台湾で血を固めたものが入ったスープを食べたことがあるので、食べれそう。

 

動画内の子供たちの反応

食べる前

What is that?(何これ)

 

食べた後

Ah, gross.(うわ、キモ)

Blended dirt?(泥まぜたやつ?)

Pig's blood?(豚の血??!!)

Blood can't be solid.(血は固体じゃないし)

I don't know why but it kind of tastes good.(なんでかわからんけど、なんかおいしい)

 

 

 

Balut(バロット)

見た目は、ピータンかと思いましたが違いました。

 

羽化する前の卵をゆでたものらしい…(生卵と羽化直前の間くらいの状態の物)

想像しただけでもオエっとなる。

フィリピン人ですら食べれる人と、食べられない人に分かれるらしい。

本当に羽化直前のものもたまにあるらしく、それには羽毛が・・・・・・ギャーーー!

 

罰ゲームでも食わん。逃げる。無理。吐く。無理。

 

動画内の子供たちの反応

食べる前

What is this? (これは何)

Egg, I think. Does it hatch? (卵かな。孵化するの?)

A rotten egg.(腐った卵や…!)

Dude. I don't wanna touch that part.(おいーー。そこは触りたくない)

Ew,ew,ew. OK. I'm not touching it.(うわうわうーわっ。うん。もう触らない)

I'm not going to eat that.(食べないそれ)

 

食べた後

Who would want to eat a baby duck?(誰がアヒルの赤ちゃんなんて食べたいん?)

Really disappointed.(ホンマがっくりや)

Good.(おいしい)

(Do you like it?) Yeah.(「おいしい?」「うん」)

 

 

Taho(タホ)

デザートみたいですが、デザートのようです。

タピオカとプリン?杏仁豆腐?が入っておいしそうです。

 

これはフィリピンの代表的なスイーツで、

温かい絹ごしに近い豆腐に、タピオカと黒蜜がかかっているみたいです。

路上で販売もされてるようです。

 

出来れば冷たい豆腐でいただきたいところだけど、あったかいのもおいしいのかな?

絶対おいしい。

 

 

動画内の子供たちの反応

 

食べる前

Whoa, this looks super good.(わー超おいしそう)

What's this?(これ何)

(What's it smell like?)Shrimp?(「においはどんな?」「えび?」)

What is this white stuff?(この白いものなに―?)

Yum.(おいしそう)

 

食べた後

Ew.(おえ)

Almost. No, it's not a halfway. It's almost.

If it gets like one more percent, then it's this (good). If it's one more percent.

(ほぼ半分くらいのおいしさ。でもそこまで行ってない。ほぼ。

あと1%あったらおいしいに入る。あと1%あったらね。)

 

 

 

 

こどもだから偏見なしに食べれたりするんでしょうね。

見た目からしてアウトなバロット・・・・

犬用の缶詰で似たようなのあるけど、見ただけでも鳥肌立つし。

アジアも広いもんです

 

でもこれだけ知らないものが多いと、行って食べてみたいですね。

(あ、今回はレシピ調べません。)

バロット以外。

 

 

誰かバロット食べてバロット教えてください

 

 

 

さぶお